いつでもコッコ日和 第2号

産卵数増減でご迷惑おかけしています…

最近の気温の乱高下で産卵数の増減があります。COCCO相木では人間都合ではなくコッコ達の都合で卵を産んでもらっていますので産卵数が減った場合にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、なにとぞご理解下さい。予約注文の取り方を改善していきたいと思います。

ただコッコ達はすこぶる元気です。啓蟄にはまだ早いですが虫が出てきているのか、しきりに地面をついばんでいます。雪解け水でぬかった地面を足を泥だらけにしながら引っ掻き回しています。何しろコッコ達は泥が大好き。タライに入れた水よりも、外の水たまりの水を飲み、くちばしや足を泥だらけにして飛び回っています。そして全身を砂まみれにしながら気持ちよさそうに砂浴びをしています。地面に全身が隠れるくらいに深く潜り込んで足をダラーっと伸ばしているので、へたばっているのではないかと一瞬ドキッとする位です。

心配していた鳥インフルエンザの影響も現段階ではありません。家畜保健所からは冬は基本的に外に出さないよう言われていますが、ウイルスに負けない体作りが大事だと考え、全面に防鳥ネットを張ることで対応しています。窓なし鶏舎に閉じ込め薬剤に頼るのではなく、外で元気に遊ばせ自然免疫力を高めていきたいと思います。この点については思うところがありますので、近いうちにホームページのブログで書きたいと思います。

 

いずれ、コッコ達が元気にいてくれることが何より。元気な上で、産卵数が一定になってくれれば言うことなしです。気のせいか、外で日向ぼっこをしている方が気持ちよさそうで、産卵箱に入っているコッコ達の数が少ないような…。気をもむ毎日です。

生卵といえば、やっぱりTKG。

前回、創刊号で職人醤油さんのサイトを見つけ卵かけご飯に合う醤油5本セットを頼んでみた件をお伝えしました。それぞれの醤油について順次試食した感想をお伝えしようと思っていたのですが、掲載の許可をもらうために(事後報告ですが)メールをしたところ、こんなものをいただいてしまいました!「卵そのもの」を楽しむための醤油3本。

しかも試作中の中から選りすぐった3本です。醤油が主役のVer.2、椎茸が主役のver.4、そしてver.9はかつお、昆布の組み合わせに椎茸を加えることで厚みが増した3種のだしが主役の醤油。何だか心が躍ります。

前号で判明しましたが、どうやら食レポはどうも向いていないようですが、何とか少しずつお伝えしていこうと思います。

全体的な感想では、個人的には醤油を入れすぎてしまう傾向にあるので、だしの効いている醤油はだしの味が勝ってしまうため、ちょっと薄めの醤油が好きです。卵の甘みを引き立たせてくれるように思います。だしの効いた醤油もほんのちょっと垂らせば、いつもの卵かけご飯の風味が変わって良いのですが。だしの効いた醤油は玉子焼きに使用するととても良いと思います。

 

味見と言い訳しながら毎日のように卵かけご飯を食していますので、これからもこのテーマを引き続き追求していきたいと思います。職人醤油さんありがとうございました(卵までご購入いただきました)。